忍者ブログ
気の向くままに綴るりょぅきの日々。
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
10月だ!ハロウィンだ!!(>▽<)
INDEXとTOPだけハロウィン仕様に更新しました~♪
あ、あとバナーも!
TOP絵は、本誌の方での衣装です。
色なんて何にも考えてなかったから、悩みながら塗りました;
おかしくはない…はず(笑)
時折色彩感覚変になる人間なので(ぇ)

ところで、TOPページの背景、黒というか紺というか
濃い色にしたはずなんだけど、うちのパソでは白で表示されてしまいます;
なんでだ??;
ここ見て下さってる方々には、ちゃんと濃くなって見えてるのかな(´△`;)

ハロウィン大好きです!!
10月号に載る祭りから始まる話と聞いて、迷わず祭り=ハロウィンにしたくらい!!
その時点から衣装考え直すくらい!!

ネーム考えてる時点でウィキペディアでちょこちょこっとハロウィンの事を調べました。
歴史とかは苦手なので;いつの、どこの、なんていう宗教の、とかって言うのはキレイに忘れちゃってるんですが(笑)
ハロウィンはそもそも、新年の儀式だったみたいです。
印象に残ってるのは、新年になると家のありとあらゆる火を消して、司教様のもとへ火をもらいに行くって言う風習です。共通の火種から火をおこす事によって、村が一体になるという考え方。聖火みたいに厳粛なイメージ。…良いなぁv
怪物に仮装するのは魔よけの意味合いなのは変わらず。
今のカボチャの役どころは、昔は加工しやすいカブだったとか(でもカブの帽子じゃ可愛くないよな~/笑)
カボチャのランプを「ジャック・オ・ランタン」というのは、以前から知っていたのですが、そう呼ばれるもとになったおとぎ話から「ウィル・オ・ザ・ウィスプ」もきていたというのは知りませんでした。
「ジャック・オ・ランタン」(ジャックの提燈)の光を遠くから見て「ウィル・オ・ザ・ウィスプ」(鬼火みたいなもの)って事なのかな?

残念なのが日本でイマイチハロウィンって定番になりきれてない事です。
遊園地(特にUSJ)とか百貨店、ショッピングモール…お店ではディスプレイとして定番にはなってますけど
各家庭のイベントとしては、クリスマスやバレンタインほど定着してないんですよね。
もっと定着させましょうよ!

ハロウィンを広め隊!!
(ぇ)

計画その1(笑)
まずは子供から洗脳していく!(笑)
節分に鬼の面を作るのと同じノリで、帽子やマント程度の仮装をし、学校や幼稚園・保育園の施設内だけで「Tric or Treat!」を言ってまわり、大人にお菓子をもらう。

計画その2(笑)
仮装をレベルアップ!校区などを縁日に神輿が練り歩くかのごとく子供たちが家々を訪問しながら歩く。
地域の交流促進にもなるんじゃないだろうか?

計画その3(笑)
このままだと子供だけがおいしい思いをしていて、大人は大変なだけで面白くないので、バレンタインみたいな恋愛イベントを盛り込む。


あはは、現実味無さ過ぎ(笑)その3とか抽象的過ぎるし。
個人的には仮装した子供たちが練り歩いてるのを見たいだけなんですけどね!!(ぇ)
家庭用イベントとして定着させるにはもうひとつくらい要素があったほうが良いとは思う。
どこぞの企業がなんかいい感じに考えてくれないかな~(他力本願)
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
田伊りょうき
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
アナログな感じのこと
自己紹介:
日本の片隅で漫画を描いてる者です。
のんびり屋です。

活動情報用ツイッター↓





ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/07 もちもち]
[05/17 NONAME]
[06/30 NONAME]
[05/16 NONAME]
[05/15 稲穂]
最古記事
忍者ブログ[PR]
◇ 写真提供:Four seasons ◇ ◇ cute*e ◇